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Posted by naturum at

2017年07月05日

雨の日はメンテがイイ 02





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台風が過ぎたと思ったら局地的な雨


被害が少ない事をお祈りします



おはようございます


BLACKMANKUROでございます。




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雨で釣行を控えると、どうも衝動が


バラきたくなるんです注目


ロッドビルドやワームの整理


プライベートな事なんかでも


やる事はナンボでもあるんですが


やっちゃうんですよねぇ~ベー




アジ釣り初号機の14ステラ1000PGS


コイツのベアリングチェックも兼ねて



全バラキを行った。



オイルの汚れやパーツの外観は問題なし


ベアリング類はハーフにしてたりイジッてるので


洗浄機で脱脂&洗浄を繰り返して


フレッシュな状態にもっていって


全体組み上げにかかる・・・と!?


どうも、ギアの歯アタリのコリコリが


気になるゾビックリ





こんな感じは今までなかったので


組み間違えたか? と思ったが・・・


各部を再度チェックしていくと




この104番 ウォームシャフトカバー


コイツの締め付けがキツ過ぎて


ウォームシャフトギアを押し過ぎているみたい





106番のシムも抜いて締め付けを微調整で


ハイ、戻りましたネあはは





シマノリールのウォーム・クロスの周りは


どうもトラブルを引き起こす気がする。


細かい異音だったり操作感にも


影響している気がしてならない。





500台に1台存在するという神ステラ


何が違うんですかね(-。-)y-゜゜゜






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Posted by BLACKMAN-KURO at 09:21Comments(0)リールメンテナンス

2017年06月28日

雨の日はメンテがイイ





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そろそろ寝苦しくなってきましたね


週末から本格的に暑くなりそうだし


寝室のエアコンもそろそろか・・



おはようございます


BLACKMANKUROでございます。




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釣行連チャンモードに突入かと思いきや


雨模様だったので、リールをバラく事に。


ここの所、16ヴァンキばかり使ってたので


労をねぎらう意味でもお掃除しました。






ラインローラーの反対側の受けで


カチャカチャ音が鳴っているようなので


バラいて様子を見てみたが・・・



どうも、32.内ゲリレバーが浮いている。


ベールを起こすと音は消えて


通常の状態でフリフリすると音が出る。


改善しないものの、動作に影響無しかえー


気になるなぁ
わーん




ま、ここだけに集中するのは次にして


バラきながらパーツクリーナーで脂を落とし


ドンドン進めていってギア回りへ到達。





うん、致命的な油汚れは無いですねにっこり




シマノ全般に言える事だと思うが


クロスギア回りが厄介モんで


この周辺の細かいパーツを


キッチリとメンテしてやると


細かい雑音が解消される感じ。





全体的なゴロゴロやシャリシャリは


ギアの摩耗やベアリングのへたり、


クリアランスがズレたりすると、


顕著に表れてきますよね。






リールをバラくというのは


皆様におすすめ出来ることではありません。


保証も無くなってしまう可能性が大きいですから


あくまでもメーカーのオーバーホールが


王道です!



ワタクシの場合、時間や予算を考えて
※せっかちでケチ(笑)


自分で何とかできるようになりましたが


愛機をゴミにする可能性も含んでます。


ご自身でバラこうとお考えの方は、


今一度、よぉーく考えて


いや! イケル! と思ってから


チャレンジする方がイイと思います。





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Posted by BLACKMAN-KURO at 08:59Comments(0)リールメンテナンス

2017年05月28日

ステラを整備





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すごーくいい天気ですねぇ


湿気も少なくて心地よい


おはようございます


BLACKMANKUROでございます。




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先日来の釣行で使っていた14ステラ


気にし過ぎかとは思ったのだが


最近釣れていないし、厄払いも兼ねて


バラいて調子を見てみる





今回の調整の目的は


シム調整


ここに焦点をあてた整備になります



取り敢えず分解しながら


各部を掃除していきます


クラッチ周りもチェックして




本丸へ突入です



ここで、シムの数をチェック


表がこの数



裏がこの数

この裏シムの汚れが少し気になる



メインギアの歯傷が無いかチェック


問題ないですね


油類も汚れていないし大丈夫






各部を脱脂後、再注油していき


さて、シム調整に掛かります



ここは少し時間がかかりましたが


なんとか表・裏ともに決まった


裏シムに挑戦的な枚数を入れ


回して見たら、前よりいい感じ




ここで組み上げて完成




予想していいより早く終われたが


これまた使ってみないと


ホントに決まっているか


分からないモンです(笑)




さてさて、実釣ではいかに!





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Posted by BLACKMAN-KURO at 09:48Comments(0)リールメンテナンス

2017年05月25日

曲がったワーム



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なんか久しぶりに本格的な雨降り


過ごしやすい気温では


ありますけどねにっこり


おはようございます


BLACKMANKUROでございます。




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相変わらず、ポイント選択眼が無く、


思ったような釣果を得られない現状。


昨晩も出ましたが、ロリロリサイズの


メバル君が遊んでくれるだけしょんぼり




前からチラッと気にはなっていたのだが


ワームについた癖がどうもねぇ・・・


あまりに釣れないと変なところを


「釣れない理由」にしてしまいがちベー


実際は、少々変な癖がついたところで


釣果には影響ないと思われるのだが


モチベーション的に


まっすぐなワームはまっすぐに注目




ワームをセットする時に綺麗な形だと


気持ちイイ!


ただそれだけの事なんだと思う。





先日からヘビロテしているCHILIMEN


こいつがどうも癖がつきやすい


素材?形?どちらも起因しているだろうが


せっかく見つけたお気に入りなので


お湯を沸かしてダイブさせてやった







まぁまぁ、綺麗に戻ったように思もうあはは


が、オイルっ気が全く無くなったので


ストックの袋に入れて


シェイクシェイク





そこでふと思ったのが


パッケージが無いときはどしたらイイ?


twitterで質問してみたら


超エキスパートから明確なお答えが


↓ コレ!↓





ワームオイルの成分とよく似ていて


使える品物だそうです注目


昔、ラバージグのソークに使ったなぁ


ワームの保護にも使えるんですねにっこり





全ての素材に使えるかどうかは不明


もし、お試しになるのならご注意を!





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Posted by BLACKMAN-KURO at 09:30Comments(0)ワームメンテナンス

2017年05月15日

PEラインのメンテついでに




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今朝は結構爽やかな感じですねぇ


これが平年並みってところかな?


おはようございます


BLACKMANKUROでございます。




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ステンシルを手作りするって・・・


中々に面倒な作業ですネェおよよ


特別にツールを用意することなく


始めちゃったもんだから大変。


自分の指先を過信してました(笑)





で、あんまり気合入れすぎると


肩こりそうな雰囲気がムンムン


取り敢えずひと段落付けて


先日来から導入しているPEライン


こいつのメンテもやっておかないと


せっかくチャレンジしてるのに


トラブってたら勿体ないですもんね。





スプールを真水に漬け置きしておいて


サラッと終わらせようと思ってたけど


この際、ドラググリス打替えておこう注目








パーツクリーナーで油脂類を落として


ベアリングの回転もチェックOK!




しかしまぁ・・・ドラググリスって


減らないね(笑)





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Posted by BLACKMAN-KURO at 08:16Comments(0)メンテナンス

2017年04月18日

ステラを再度分解






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昨日はエライ荒れたお天気でしたねガーン


ワタクシの所も風が凄かったので、


家でおとなしくしておりました。


おはようございます



BLACKMANKUROでございます。




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一昨日の釣行で、リールの巻き心地が


どうも気に入らなかったので、再分解注目





組み上げにはかなり注意してやっても


実際に現場で使ってみないと、何かと


思った通りの出来栄えでは無い事が


結構あるベー





どうもワタクシのステラはギア噛みが

深 い





糸の負荷がかかった状態で巻く動作


これになるとギアのコリコリ感がでる。


シム調整でガタつきをとればとるほど


シビアなセッティングになってくるので


今回はそこら辺を注意しながら組む。





ケミカル類は打ち直したばかりなので


余分な油脂類の除去をやっていって


セッティングメインで時間をかけてみる




分解しながら各部をチェックしつつ、


ストックのシムを準備して組んでいく




これがまぁ、手間をくうんですよねぇガーン


付ける・回す・外すの無限ループガーン


アッチをとれば、コッチがたたずで


今回は、中々バチッと決まらない。


ギア噛みの相性も見ていくので、


芯出しをしながらクルクル・・・・


少しズラしては、クルクル・・・・


これは、永遠に決まらないんじゃぁ?


って思う時もあるくらい面倒な作業です。





何とかココ!?のピンポイントを見つけ


ラストの組み上げ





いやぁ、今回は2時間もかかってしまった。


手がかかるほど愛着がわくってもんですが


もうちょっと素直になってもいいんじゃない?


釣り場では無く、家の中で悶絶しました(笑)






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Posted by BLACKMAN-KURO at 09:15Comments(0)リールメンテナンス

2017年04月16日

お掃除DAY






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ものすごくいい天気になりましたねぇ晴れ


ってことで、朝から色々とお掃除を注目


こんにちは


BLACKMANKUROでございます。




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朝から、風呂やら車やらをお掃除して


流れで、リールもやっちゃえって事で、




ステラをバラいてお掃除してました。


各ギアを入れ替えてからは、何かと


攻め気味のセッティングにしてきた


このステラですが、今回はもう少し


初期性能の持続性に重きを置いて


「巻き感の軽さ」 だけを求めないで


ケミカル類もノーマルに近い状態に。




いつも使用後にオイルを点すので、


数回使用すると、馴染んで軽くなる。


最初から攻めた状態でセットすると


どんどんピーキーになってくるので、


状態の持続性が極めて低いのだガーン






で、全バラキしてオイルを打ちかえ。






芯出ししながら組み上げて




はい、完了



今日はステラだけにしておこうベー


ヴァンキはまた今度ということで。




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Posted by BLACKMAN-KURO at 14:30Comments(0)メンテナンス

2017年03月24日

日々のお手入れに




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だんだんと季節が進んではおりますが


朝晩はまだまだ、冷えますネェ汗


おはようございます


BLACKMANKUROでございます。




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昨晩は、リールをクルクル回しながら


ん? ちょっとオイル飛んでる感じ?


そう思ったので、いつもの簡易メンテ


オイルを挿すだけなのメンテ?だが


先日来、普段どんなメンテしてます?


と聞かれましたもので、ワタクシ流を


ご紹介させて頂きます。


使うものはこのオイルとティッシュ




ワタクシのリール、特にステラの方は


イジクリまわしているせいもあってタラ~


一回釣行毎に、オイル挿しが必須ベー


特に、SHIMANO XARS OILの方は


軽いので、結構飛んでしまします注目


そこで、粘りが強くて調整しやすい


LIVRE LA-1 も同時に挿しますフフフ


先ずは


それから




どちらか一方だけだと、軽い・重いが


極端に表れるように感じているので


試しに、両方同時に使ってみたら・・


即使える軽さで、それなりの耐久性


こりゃイケてる注目

ってことで、この方法に落ち着いた。


反対側のベアリングも同様に施工。




この時、ノズルの先にほんの少し


丁度、0.5滴くらいオイルが残る


コレを利用して、お次は





シャフトカバーとパッキンを浮かせ


ベアリングとシャフトに残りを施工。


オイルを吹き付ける荒波というよりも


ノズルの先っちょに残ったオイルを


チョロッと、乗っける感じにしておき


ハンドル・キャップ・スプールを装着


んでもって、クルクルと回してやると


オイルが馴染むので、そこで終了OK



あんまり挿し過ぎは良くないと思うが


メンテしなさすぎるのは


もっと良くない



これで、次回釣行も快適に使えます





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Posted by BLACKMAN-KURO at 10:34Comments(0)リールメンテナンス

2017年01月14日

天国と地獄



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寒ぅーーーーーーーーーッガーン



年々寒さに弱くなってきている



BLACKMANKUROでございます。



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先日来、完全復活した初号機ステラに続いて



2号機ヴァンキをメンテしてみる。



KINGステラが思った以上の仕上がり



それに伴って、心地よいと感じていた



ヴァンキに雑味を感じてしまう事態に・・・ガーン



「その軽さに、昂ぶる。」

「闘いのために進化した生粋のハンター」



商品コピー通りの性能を発揮してくれる2号機も



ほぼノーメンテで使ってきたので



そろそろとは思っていたのでちょうどいい機会だ。




ステラに使う工具とは少しだけ違う部分もあるが



手持ちのセットで対応できるので一気にやっちゃいます。




ところどころにステラとは違う



パーツの組み方が見られるが



特に問題なく進めていける。





この辺でなんとなく違いが出てきた



内ゲリ当たりの位置が全く逆になっている。










しかも、ステラとは付き方が違う



こっちはネジ止めになってますね注目



しかぁも、精密ドライバーの



一番ちっこいプラスじゃないと



なめてしまいそうな極小ネジだガーン



オッサンには厳しい小ささである(爆)



何とかクリアしてボディを開けていく





うむ、メインドライブの色の違いが目に付いた






ここまでバラいて一番の違いは



ピニオンギアの形状かなぁ



ギアの歯を必要最低限に抑えて



軽量化している様子。



その他は、ほぼほぼステラと同じだろう



材質や細部は違っているんだろうけど、



ムムッ?ってのは無い。



で、油類を打替えていく



DG06にXARSを少し混ぜて



ギア回りに100均のネイル用筆で



タップリ塗りこんでいく。



分解前から、巻きの軽さが



異常なくらいに感じていたので



少しシルキーにヌメヌメ感も欲しいところ。





メインドライブを乗せた状態で



ピニオンを少し指で回してみる・・・・



おぉーーーーッびっくり



雑味の無い軽さあはは



さぁ、ここからが巻感の最終調整。



シム調整と芯出しをやっていく



まずは、元の状態のままのシム数で



ボディをはめて、ハンドルを取り付ける



ボディをちょっと浮かせて



ギア噛みの相性を見る為に



面倒だが、歯数一枚ずつ確かめるつもりで



ホントに少しずつ、丁寧に合わせていく・・・



順回転と逆回転を確かめながら・・・



やっぱりちょっとした相性の違いで



雑味のある部分もあるが、



ステラほどの違いは無いみたいだ。



で、相性のいい部分でボディを締めていく



ワタクシはこの時、とにかく均等に締めていく



三本をちょっとずつローテで締めていって



ハンドルを回しながら、慎重に・・・・



最終的にはキッチリ締めこむようにしている。



この時、一つのネジを締めきってから



次のネジに移ったりすると、



芯がズレル?ような気がする



で、今回はすんなりと一発で決まった!





後は、組み残しの無いように



ハンドルをちょこちょこ回しながら



回転と異音が無いかを確認しつつ



組み上げて終わりクラッカー




まぁ、とにかく軽いリールですね。



14ステラから2年後に発表されたこのリール



SHIMANOさんのカテゴリーでは



コアソリッド 右 ステラ


クイックレスポンス 右 ヴァンキッシュ



と、別れてはいるものの



ステラを超えたんじゃない?



と思わせるバケモンだとつくづく思います。




自分で行うリールメンテ・オーバーホールに関しては



最高の品物を生かすも殺すも自分次第!



まさに天国と地獄ですフフフ






※1000PGSは入荷待ち







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Posted by BLACKMAN-KURO at 09:33Comments(0)リールメンテナンス

2017年01月10日

復活への道 外伝

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また、寒波が・・・・



オマケに釣行予定が立たないガーン



BLACKMANKUROでございます。



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前回記事
復活への道 04
にて



ステロからステラになった初号機(笑)



今回は、我流ではありますが



「巻き感」に影響するメンテ方法を公開びっくり



ま、ド素人の戯言と笑ってやってくださいにっこり



はい、では本題



先ずはケミカルから






チューニング系の外品もたくさんありますが



ワタクシはリールに合わせたメーカーのモノを使います。



このグリスにオイルを少量混ぜて



グリスを少し柔らかくしてタップリ使います。



チューニングをされる方の多くは、



グリス量を必要最低限に抑える方が



多いんじゃないかなぁ?



確かにそれが正解なのかも知れない・・・



が、グリスを少なくすると



巻き感の持続が短い気がしてならない。




ワタクシはフレッシュな状態を



長く持続させたい



と思って、プルプルのグリスをタップリ派です注目




あ、それからこのXARS OILは





回転性能&防錆性能もアップされてるらしいので



ベアリングやメインシャフトに使ってます。



アジングにはもってこいのオイルかもびっくり





お次は、巻き感の心臓部について・・・



特に部屋の中でハンドルを回すと



釣り場では気付かない「音」を感じる



リールの動作としては問題ないかも知れないが



やはり気になると・・・どうもね・・・・(^_^;)



「ゴロゴロ」「コリコリ」系のアノ感じダウン



でワタクシが実践している方法は






このメインドライブのシム調整・・・・



これはノーマル状態から施されている。



枚数に違いはあれど、ほぼ入っているはず。





ワタクシはこれにプラスして








ワタクシは左巻きなので



ハンドルの付く



反対側にシムを入れる



これによって、メインギアの噛み具合を



浅くしている


この写真の状態ではハメることが出来ないので



このように、ギアをセットする前にベアリングに





シムを乗せてから、ギアをハメ込むと



前述の写真のような状態が



リール内部で出来上がる。



これによってメインとピニオンの

深噛防止
を施してます。





この方法がハマればノイズが減少します。




はてなご存知でしたぁはてな



もうやってる?(^_^;) スミマセンm(_ _)m






ただし、これは完全に我流ですので



個体によってはヨロシクない場合も考えられます。



もし、やってみようと思われる方は、



慎重にかつ自己責任において行ってくださいm(_ _)m



☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆



小型爆撃機BLACKMAN初号機

14ステラ1000PGS イジクリ内容



・ラインローラー → 10ステラ移植&HEDGE HOGベア
・ボディ内部のベアリング → ハーフオープン
・グリス調合 → SHIMANO DG06 & XARS OIL
・シム調整 → メインドライブ両側
・芯出し → ハンドルをハメてギア噛みの相性から
・グリス量 → タップリ多め!
・ネジトルク → きっちりシッカリ!
・クリアランス → 回してみて・・・気に入るまで(笑)



こんな感じです!(^^)!



次は2号機ヴァンキだなフフフ






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Posted by BLACKMAN-KURO at 21:29Comments(0)リールメンテナンス