ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年04月24日

エステルの太さ




いつも御覧になって頂いて有難うございます m(_ _)m


ブログランキングに参加しております

下  下  下  下  下


にほんブログ村

上  上  上  上  上

クリックで応援して頂けると嬉しいです
あはは



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



何だかんだで4月も最終週なんですね


ゴールデンウィークを控えて


気温も安定してきました。


おはようございます


BLACKMANKUROでございます。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



今週辺りから、かなり過ごしやすい日が


安定してくる時期になってきましたねナイス


こちら近畿・紀伊水道絡みの地域では


身近な場所でアジングが楽しめる時期


やっとシーズンインを迎える感じかなぁ。


気象条件的にも釣行回数が増えてきて


アジの釣果が続々と増えてくるでしょう。





そこで、ハイシーズン直前のタイミングで


ラインの太さについて書いてみようと思う。


直近の釣行で、いつもと違う太さのラインを


試してみたのは、シーズナル傾向の対策で


これからの、アミ喰い+ スポーニング時


梅雨時期のベイトフィッシュパターン時


使用するメインラインセッティングを


替えてみようと思ったから注目

エステルの太さ



シーズン当初は15㌢前後がアベレージの


マイポイントはハイシーズンを迎えた頃に


やっと20㌢を超えてくる





当初は0.8gを軸にして、その時の条件で


重さをアレンジしていく。


この時のラインは0.2号の使い勝手が


スポーニング絡みの必殺0.3gとなれば


0.2号以外は完全に頭の中に無い(笑)


この時までのロッドはヌーボコルトプロト。




その後、ベイトフィッシュを追い出す頃は、


メインJHは1.0~1.5gになる。


このタイミングで、4S-610Sが本領発揮びっくり


広範囲を、マシンガンで撃っていくので


この長さと強さがモノを言うはずである。


昨年はそのタイミングでもヌーボプロトを


使っていたのだが、少しパワー不足気味。


4S-610Sに0.3号がベストマッチだろう。


ここ最近、4S-610Sは0.25号をセットし


使ってきたのだが、先日0.3号を使って


頭の中で整理ができた。



ヌーボコルトプロト GNCPS-542UL-HS
16ヴァンキッシュ1000PGS
エステルライン 0.2号

下 下 下
JH重量 0.3g~1.0g


ヌーボコルトプロト GNCPS-542UL-HS
16ヴァンキッシュ1000PGS
エステルライン 0.25号

下 下 下
JH重量 0.6g~1.3g


ワークスリミテッド 4S-610S
14ステラ1000PGS
エステルライン 0.25号

下 下 下
JH重量 0.8g~1.5g


ワークスリミテッド 4S-610S
14ステラ1000PGS
エステルライン 0.3号

下 下 下
JH重量 1.0g~2.0g 




これはあくまでも、ワタクシ個人の感覚で


快適に使える範囲です。


使えなくはない?では無く快適にです。





お使いになられるセッティングによっても


ラインの太さは変わると思います。


本格的なシーズンを前に、ラインチェック


もうお済ですか注目





人差し指こちらのランキングにも参加してます注目
人差し指ポチッて頂けると励みになります注目











最後までお付き合い頂きまして

ありがとうございました!(^^)!黄色い星











同じカテゴリー(アジング)の記事画像
悶絶シーズンの始まり
去年も厳しかったみたい
やっちまった(-_-;)
攻めて獲っているつもり・・・
200円でリフレッシュ
自分の釣りってなんだ?
同じカテゴリー(アジング)の記事
 悶絶シーズンの始まり (2017-07-22 10:49)
 去年も厳しかったみたい (2017-07-21 08:40)
 やっちまった(-_-;) (2017-07-20 09:29)
 攻めて獲っているつもり・・・ (2017-07-19 09:50)
 200円でリフレッシュ (2017-07-18 08:50)
 自分の釣りってなんだ? (2017-07-17 15:53)

この記事へのコメント
コメント失礼しますm(_ _)m

ロッドで悩んでいます(-。-;
ヌーボー542と4s610で悩んでいます。
鰺のサイズが20〜25センチで足場の高い場所です。ジグ単体0.8〜1.5gをメインに
使ってます。
上記2本とも所有してる方がいないので
極端な質問でスミマセン…
Posted by アジング初心者 at 2017年04月24日 18:12
こんばんは、コメント有り難う御座います

ロッドを1本だけ所有すると言うことなら...
うーん...悩みますが、その条件の場所でのみ、
釣りをされるのなら4S-610Sかと思います。

542ULは個人的には、
1.0gアンダーのスペシャルロッドだと感じております。

ただ、1本だけロッドを所有するという選択肢で、
4S-610Sをチョイスされるというのは、
結構な賭けかも知れないですね

どちらかを選べと言われれば、ワークスになりますが、
その他のチョイスもあるかとは思いますね。
Posted by BLACKMAN-KUROBLACKMAN-KURO at 2017年04月24日 19:25
有り難うございます。

同じレングスでリンバーティップも悩んでいるのですが…
ほかの選択肢も考えみます。
もう一つスミマセン…
1gの使用感はどんな感じでしょうか⁉︎
メインでサイコロヘッドsoku を使っています。
Posted by アジング初心者 at 2017年04月24日 19:47
ラインを0.25号に設定すれば、かなりイイ感じですね

0.3号をお使いなら、そこが最軽量のグラム数になるかと思います。

基本的に先重りがするロッドなので、高い足場なんかでティップを下げて釣りをするのには持ってこいの竿だと思います。

フルキャストで遠くを!もしくは、ディープで軽量リグを使うのに適したロッドだと思います。
Posted by BLACKMAN-KUROBLACKMAN-KURO at 2017年04月24日 19:58
アドバイス有り難うございますm(_ _)m

もう少し考えてみます。
ブログ色々と参考にしてます。
これからも楽しく読ませて頂きますm(_ _)m
Posted by アジング初心者 at 2017年04月24日 20:35
アドバイスなんてとんでもございません
少しでも、参考になればイイのですが

何か気になることがございましたら、
いつでも書き込んでいただければ、
嬉しいです\(^^)/

今後とも宜しくお願い致します
Posted by BLACKMAN-KUROBLACKMAN-KURO at 2017年04月24日 20:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エステルの太さ
    コメント(6)