ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月17日

自分の釣りってなんだ?





いつも御覧になって頂いて有難うございますm(_ _)m


ブログランキングに参加しております
下  下  下  下  下

にほんブログ村
上  上  上  上  上
クリックで応援して頂けると嬉しいですあはは




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



世間様は三連休最終日の月曜日


昨晩から今日にかけての釣行に


出掛けられた方も多いですかね。




こんにちは


BLACKMANKUROでございます。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



先日来、いつものボッチ釣行とは違い


同行者の居る釣りをしたり、


Twitterでやり取りをさせて頂いてる


方々の釣りを身近に感じてた時、


自分の釣りってどういう釣りなんだろう?


自分のやっていることは間違ってないか?


ふと思う事があった。





自覚している自分の釣りは


「早い釣り・動かす釣り」


であるという事注目





マイポイントがシャローであることも


凄く影響していると思うが、


なんならJHを巻きまくる事もある。


いきなり釣り上げるというより


反応を見る為の作業として


巻き・シェイクを多用する。





連日釣行で反応が分かっている時でも


一番早い釣りで


反応を見るようにしている。





渋い状況だと勝手に判断して


どスローな釣りから初めて


全く反応が無いときに、


サァーっと回収している時に


ガツッ!っと喰いに来たことないですか?


ワタクシはそれを体験してから


とにかく「近距離の早い釣り」から入る。





アミ喰いの必殺的に使われる


ナチュラルドリフトや


多毛類に偏食している時の


ボトムステイなんかも


有効なシチュエーションは確実にある。


そんな時でも巻いたり・動かしたりと


短気を絵にかいたような釣りをする。





以前にも書いたと思うが、


ワタクシのアジ釣りの大基本は


レンジを長い時間通すこと! である。


その時に重要なのは


ラインテンションをキープして


出来る限り明確にアタリを判断したい。


テンションフリーの時間が長すぎると


せっかくのアタリを


判別できないと思ってる。





当然アクションの中には


フリーや放置もあって


実際、そのアクションを入れることも


当たり前にやってはいるが


そのタイミングは短い方だろう。





新しく導入したチューブラーや


ナイロンラインを使っているのは


あくまでもシチュエーションに合わせる為のもので


その釣りがオールシーズンの軸にはならない。






いつもと違う別の釣りをすることで


いつもやってた釣りをする際に


気付く事が出てくる。


それだけでも収穫だと個人的には考えていて


いかにバラさずに、一匹のアジを楽しむか!


その結果、時には数が獲れたりするが、


数を獲る事に関してはあくまでも


一匹を獲る延長線上の結果だと思う。


サイズにしても同じことで、


確実にデカイ魚の群れが入っているとか


デカイのが通年回ってくる場所に行かなくても


そこに居るアジを丁寧に釣る事で


自分の中でのビッグサイズも獲れるだろう。



自分の釣りってなんだ?






近道だけを求めても


楽しいのはその場だけ


薄っぺらい事は続かない。




自分の釣りを確認する事って


凄く大切だと思うのです。





人差し指こちらのランキングにも参加してます注目
人差し指ポチッて頂けると励みになります注目



最後までお付き合い頂きまして

ありがとうございました!(^^)!黄色い星










同じカテゴリー(アジング)の記事画像
悶絶シーズンの始まり
去年も厳しかったみたい
やっちまった(-_-;)
攻めて獲っているつもり・・・
200円でリフレッシュ
マイポイントでプチコラボ
同じカテゴリー(アジング)の記事
 悶絶シーズンの始まり (2017-07-22 10:49)
 去年も厳しかったみたい (2017-07-21 08:40)
 やっちまった(-_-;) (2017-07-20 09:29)
 攻めて獲っているつもり・・・ (2017-07-19 09:50)
 200円でリフレッシュ (2017-07-18 08:50)
 マイポイントでプチコラボ (2017-07-16 11:54)

この記事へのコメント
こんにちはー!お久しぶりです。
物凄く共感しております。
たぶん、歩いて居る道は違えども目指す所は同じでは無いかと( ´△`)

私も、もっと頑張らないと!

こっそり応援しております。
Posted by puka2puka2 at 2017年07月18日 10:42
puka2さんこんにちは!

応援していただき有難うございますm(_ _)m
日々精進で頑張っていきたいと思います。

puka2さんも自分流で楽しい釣りを\(^^)/
Posted by BLACKMAN-KUROBLACKMAN-KURO at 2017年07月18日 12:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分の釣りってなんだ?
    コメント(2)