ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年01月24日

アノ時から思っていた


いつも御覧になって頂いて有難うございます
人差し指ランキングに参加しております注目
人差し指ポチッて頂けると励みになります注目




例年、雪なんてめずらしい我が地元



昨日今日と、その雪が降ったもんだから



街がプチパニックを起こしている(-_-;)



おはようございます、BLACKMANKUROでございます。



☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆




今のタックルを手にする際、



頭の中で思っていた事・・・



そう! ズバリ、タックルの


軽量化



これは、ロッドもリールも言えること。






アジングをされている方が



必ず聞いた事のあるキーワード


バランス





ロッドを構えたときに



重心がどこに来るか?



先重り・尻重り・リールフット付近・・・・



ヤジロベエ宜しく



先でも尻でもなく、持ち手の中



重心が来るのがベスト注目とされている。






最近は、市販品でも軽量化は凄まじくて



単品だけを見ているとビックリするビックリ



一番最初にそれを感じたのは
アノ時から思っていた



ヌーボコルトプロトタイプ
GNCPS-542UL-HS



これを手にしたとき



何だ!? この軽さ!?と思った。



スペック表では52g



ロッドビルドをされている方々には



通過点であろう重さではあるが



市販品としてはかなりの軽量ロッドだと思う。



そこで感じた事は



まだ、軽くなっていくんじゃないの・・・?



この時点では手持ちのリールは、



14ステラ1000PGS(ノーマル180g)。



これにリブレWING72をセットして使っていた。



のちに16ヴァンキッシュ(ノーマル155g)を



セットしたとき



キタコレ!!!



となったにっこりのだが



そこで、さらに強く感じたのは



これ以上ロッドが軽くなっていくとして



リールもあわせて軽くなっていくんだろうか?



いや、この16ヴァンキッシュが



限界点に近いんじゃないか・・・?




ダブルハンドル派であるワタクシが



リブレさんのハンドルを使っている理由がここにもあって、



今現時点で、シングルハンドル仕様にして



激軽リールをセットしてしまうと



ロッドがさらに軽くなった時、



ポン付けでバランスが取れなくなっていく・・・




案の定、市販軽量ロッドが発売されている
アノ時から思っていた



VARIVAS-ワークスリミテッド- SWフィネス
4S-610S(Super Split Shot Special)

46g

このロッドはあえてグリップ付近の



ウェイトを調整していないようで



先重りのするロッドになっている。



14ステラ1000PGSを少し重くすれば
アノ時から思っていた




バランスは取れる。



ロッド単体で手元にバランスを持ってきているモノは



今もあるし、今後も出るだろう。



軽さ=弱さの部分もあるかとは思うが



アジングにおいて強さがどこまで必要か?



これは、釣り場の環境や、個人の主観によるだろう。



軽さにこだわるもの一つの方向性だと思う。







ダブルハンドルの限界値?かもしれない



ハンドルも販売されることだし、



まだロッドは軽くなると思っている。



もう限界だと感じたときに



はじめてシングハンドルをセットするかなフフフ





ベースとして軽く仕上がったものは、



重く出来るし、軽く戻すこともできるが



ベースが重いものは軽く出来ない!



そう、542に初めてヴァンキをセットした日


アノ時感じた事は

今でも変わっていない。







人差し指こちらのランキングにも参加してます注目
人差し指ポチッて頂けると励みになります注目



最後までお付き合い頂きまして

ありがとうございました!(^^)!黄色い星












同じカテゴリー(アジング)の記事画像
悶絶シーズンの始まり
去年も厳しかったみたい
やっちまった(-_-;)
攻めて獲っているつもり・・・
200円でリフレッシュ
自分の釣りってなんだ?
同じカテゴリー(アジング)の記事
 悶絶シーズンの始まり (2017-07-22 10:49)
 去年も厳しかったみたい (2017-07-21 08:40)
 やっちまった(-_-;) (2017-07-20 09:29)
 攻めて獲っているつもり・・・ (2017-07-19 09:50)
 200円でリフレッシュ (2017-07-18 08:50)
 自分の釣りってなんだ? (2017-07-17 15:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アノ時から思っていた
    コメント(0)