ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月18日

見る釣り・見ない釣り




いつも御覧になって頂いて有難うございます m(_ _)m

人差し指ランキングに参加しております注目

人差し指ポチッて頂けると励みになります注目




☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆



まだまだ、夜釣りには厳しめの気温だが


そろそろ、皆様も釣り冬眠から目覚めて


釣行予定も多くなってきてるのかなにっこり


おはようございます


BLACKMANKUROでございます。




☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆



夜用サングラスを追加し、色付糸も導入。
見る釣り・見ない釣り


見る釣り・見ない釣り




だが、普段アジングでの私の考え方では


アジングは視力に頼った釣りではナイ目


そう、思ってアジングをやっております釣り




その一つは、マイポイントの暗さにもあり


普段通ってる場所は,常夜灯がない所で


明暗部なんてのは、ほぼほぼ無い感じ。


とは言え、闇磯のような真っ暗でも無い。


そんな中で釣りをやっているもんだから


必然的に、目で見える情報に頼らないで


釣りをしていると言った方が正しいかも。




じゃ何故夜用グラサンや色付糸なのはてな


それは、ポイントの移動やリグり直しで


少しでも、見えやすくするためのツール


その要素が非常に大きい




先日から参考にしているエリアの釣りや


デイエギング、なんかの釣りに関しては


完全に糸でアタリを見てる


当然、竿先や手元に来るアタリもあるが


その前に糸を見て変化に集中している




アジングにおいてはナイトが主戦場だし


常夜灯の光が無いと魚が釣れない事も


全くもってゴザイマセン!





ただ、常夜灯なんかの光がある場所は


確かに釣れる可能性が高いのも事実。


たまに常夜灯の下で釣りをしてみると


さすがに目で見る釣りになりがちだ。


ロッドポジションやリグのスピードより


着水点なんかに意識が行ってしまって


肝心の感度が鈍ってしまうように思う。





アジングってリグに対するイメージが


すごく大切だと思っている所があって


目からの情報に頼りすぎてしまうと


潮ガミの変化やリグの動いている姿


それを、どう感じて、どう動かすかはてな


それが全てなんじゃないか と思う。





釣れる方法は経験を積むしかない


けど、自分が何をどうしているのか


それを目から得られる情報だけに


頼りすぎては、イケナイ気がするえー





ほんとに集中が必要だと感じる時


ふと思いついてやっているのは注目


ジョーダンのノールックフリースロー


目からの情報を完全シャットダウン

下

ラインを通じて得られる感覚に集中




慣れてくると、ビックリするくらいに


情報がいっぱいですよ



危険を伴う場所・場面で無謀な行為を
お薦めしている訳では有りませんので
悪しからずご了承の程、お願いします。







人差し指こちらのランキングにも参加してます注目
人差し指ポチッて頂けると励みになります注目



最後までお付き合い頂きまして

ありがとうございました!(^^)!黄色い星











同じカテゴリー(アジング)の記事画像
悶絶シーズンの始まり
去年も厳しかったみたい
やっちまった(-_-;)
攻めて獲っているつもり・・・
200円でリフレッシュ
自分の釣りってなんだ?
同じカテゴリー(アジング)の記事
 悶絶シーズンの始まり (2017-07-22 10:49)
 去年も厳しかったみたい (2017-07-21 08:40)
 やっちまった(-_-;) (2017-07-20 09:29)
 攻めて獲っているつもり・・・ (2017-07-19 09:50)
 200円でリフレッシュ (2017-07-18 08:50)
 自分の釣りってなんだ? (2017-07-17 15:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
見る釣り・見ない釣り
    コメント(0)