ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月27日

復活への道 03



いつも御覧になって頂いて有難うございます
人差し指ランキングに参加しております注目
人差し指ポチッて頂けると励みになります注目




年末を迎えて予定が・・・



仕事終わりも未定!?の



BLACKMANKUROでございます。



☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆



さてさて、先日の記事


でも書かせて頂いた



14ステラ1000PGS



心臓部の交換作業に着手しました。
復活への道 03




前回、オイルとグリスの調合具合を変更し



結構、イイ感じになってきた我が愛機。



オイルを変更したことも含めて



ベアリングまわりは小まめにチェックしていく



まずはラインローラーから
復活への道 03





ここは、悪評しかない?一体型コアプロテクトが



使い物にならないので



10ステラのラインローラーに変更してあり



ベアリングはオイル慣らしで激回転仕様(笑)です。



洗浄機で脱脂して組み直し。





で、各部を洗浄しつつ本丸へ突入びっくり
復活への道 03




メインドライブを取り外して新品と比較
復活への道 03


右が旧品、左が新品



パッと見は右の方が綺麗(笑)だが



これはパーツクリーナーで洗ったのと



このギアの金属は多分空気に触れると曇る?



そういう感じ



で、旧品の刃の部分は
復活への道 03



新品は
復活への道 03




よく見てみると摩耗?してるかな



でも、これ位はなんてことないはず・・・・・




お次はピニオン
復活への道 03


右が旧品、左が新品



これは見た目通りだなにっこり



旧品の刃は
復活への道 03


うん、これは明らかに摩耗?してる感じがする。


ここがコリコリの原因か?



新品は
復活への道 03


内部を超微粒子でツルツルに
復活への道 03







グリスとオイルをチャチャっと混ぜておいて



全バラキのうえ、洗浄と組み直しをしていく。



各部を組んで、ピニオンをセットした・・・・・


!?



回らん


ピニオンをセットした状態で



回らない



明らかに噛みあわせがあっていないダウン



・・・やってしまったダウン忘れてたダウン





以前、エキスパートにガチャガチャの当たりモンと



言われたときのことをココで思い出したガーン



メインドライブ・ピニオンを交換する時は



中間ギアのデカイ方も替える・・・


何で?単品でギアを購入できるのに



何で?合わないの?



天下のギア屋さん「SHIMANO」よ?



エキスパート曰く



全替えしなくても合う時もある・・・と。



それが「ガチャガチャの当たりモン」の所以であると。






実は以前に
復活への道 03


復活への道 03



この部分を同時に交換したことがあった。



その時はゴロゴロも結構解消されて



満足していたのだが・・・・






・・・そういう製品なの・・・か・・・







このまま「噛み合わないギア」を組んでも



機能しないので、元の部品を組み直すダウン



ムカつきながらも慎重に組んだおかげか



今までで最高の組みあがりアップ(笑)






ド素人がチャレンジ精神でやっていることなので



こんなことは日常茶飯事だろうベー





しかし、こっちは金払ってる立場なので



取り寄せて貰ったお店を通じて



納得のいく説明と解消方法を問い合わせるつもり。



「本来は素人がバラいてはいけない品物」



なんて言い分を、聞くつもりはサラサラない激怒





そこら辺の話はまた後日ということでm(_ _)m




人差し指こちらのランキングにも参加してます注目
人差し指ポチッて頂けると励みになります注目



最後までお付き合い頂きまして

ありがとうございました!(^^)!黄色い星















同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
雨の日はメンテがイイ 02
雨の日はメンテがイイ
ステラを整備
曲がったワーム
PEラインのメンテついでに
ステラを再度分解
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 雨の日はメンテがイイ 02 (2017-07-05 09:21)
 雨の日はメンテがイイ (2017-06-28 08:59)
 ステラを整備 (2017-05-28 09:48)
 曲がったワーム (2017-05-25 09:30)
 PEラインのメンテついでに (2017-05-15 08:16)
 ステラを再度分解 (2017-04-18 09:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
復活への道 03
    コメント(0)