ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年01月10日

復活への道 外伝

いつも御覧になって頂いて有難うございます
人差し指ランキングに参加しております注目
人差し指ポチッて頂けると励みになります注目




また、寒波が・・・・



オマケに釣行予定が立たないガーン



BLACKMANKUROでございます。



☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆



前回記事
復活への道 04
にて



ステロからステラになった初号機(笑)



今回は、我流ではありますが



「巻き感」に影響するメンテ方法を公開びっくり



ま、ド素人の戯言と笑ってやってくださいにっこり



はい、では本題



先ずはケミカルから
復活への道 外伝

復活への道 外伝





チューニング系の外品もたくさんありますが



ワタクシはリールに合わせたメーカーのモノを使います。



このグリスにオイルを少量混ぜて



グリスを少し柔らかくしてタップリ使います。



チューニングをされる方の多くは、



グリス量を必要最低限に抑える方が



多いんじゃないかなぁ?



確かにそれが正解なのかも知れない・・・



が、グリスを少なくすると



巻き感の持続が短い気がしてならない。




ワタクシはフレッシュな状態を



長く持続させたい



と思って、プルプルのグリスをタップリ派です注目




あ、それからこのXARS OILは





回転性能&防錆性能もアップされてるらしいので



ベアリングやメインシャフトに使ってます。



アジングにはもってこいのオイルかもびっくり





お次は、巻き感の心臓部について・・・



特に部屋の中でハンドルを回すと



釣り場では気付かない「音」を感じる



リールの動作としては問題ないかも知れないが



やはり気になると・・・どうもね・・・・(^_^;)



「ゴロゴロ」「コリコリ」系のアノ感じダウン



でワタクシが実践している方法は
復活への道 外伝

復活への道 外伝

復活への道 外伝




このメインドライブのシム調整・・・・



これはノーマル状態から施されている。



枚数に違いはあれど、ほぼ入っているはず。





ワタクシはこれにプラスして
復活への道 外伝


復活への道 外伝


復活への道 外伝




ワタクシは左巻きなので



ハンドルの付く



反対側にシムを入れる



これによって、メインギアの噛み具合を



浅くしている


この写真の状態ではハメることが出来ないので



このように、ギアをセットする前にベアリングに
復活への道 外伝





シムを乗せてから、ギアをハメ込むと



前述の写真のような状態が



リール内部で出来上がる。



これによってメインとピニオンの

深噛防止
を施してます。





この方法がハマればノイズが減少します。




はてなご存知でしたぁはてな



もうやってる?(^_^;) スミマセンm(_ _)m






ただし、これは完全に我流ですので



個体によってはヨロシクない場合も考えられます。



もし、やってみようと思われる方は、



慎重にかつ自己責任において行ってくださいm(_ _)m



☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆



小型爆撃機BLACKMAN初号機

14ステラ1000PGS イジクリ内容



・ラインローラー → 10ステラ移植&HEDGE HOGベア
・ボディ内部のベアリング → ハーフオープン
・グリス調合 → SHIMANO DG06 & XARS OIL
・シム調整 → メインドライブ両側
・芯出し → ハンドルをハメてギア噛みの相性から
・グリス量 → タップリ多め!
・ネジトルク → きっちりシッカリ!
・クリアランス → 回してみて・・・気に入るまで(笑)



こんな感じです!(^^)!



次は2号機ヴァンキだなフフフ






人差し指こちらのランキングにも参加してます注目
人差し指ポチッて頂けると励みになります注目













最後までお付き合い頂きまして

ありがとうございました!(^^)!黄色い星












同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
雨の日はメンテがイイ 02
雨の日はメンテがイイ
ステラを整備
曲がったワーム
PEラインのメンテついでに
ステラを再度分解
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 雨の日はメンテがイイ 02 (2017-07-05 09:21)
 雨の日はメンテがイイ (2017-06-28 08:59)
 ステラを整備 (2017-05-28 09:48)
 曲がったワーム (2017-05-25 09:30)
 PEラインのメンテついでに (2017-05-15 08:16)
 ステラを再度分解 (2017-04-18 09:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
復活への道 外伝
    コメント(0)