ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年01月14日

天国と地獄



いつも御覧になって頂いて有難うございます
人差し指ランキングに参加しております注目
人差し指ポチッて頂けると励みになります注目




☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆



寒ぅーーーーーーーーーッガーン



年々寒さに弱くなってきている



BLACKMANKUROでございます。



☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆




先日来、完全復活した初号機ステラに続いて



2号機ヴァンキをメンテしてみる。



KINGステラが思った以上の仕上がり



それに伴って、心地よいと感じていた



ヴァンキに雑味を感じてしまう事態に・・・ガーン



「その軽さに、昂ぶる。」

「闘いのために進化した生粋のハンター」



商品コピー通りの性能を発揮してくれる2号機も



ほぼノーメンテで使ってきたので



そろそろとは思っていたのでちょうどいい機会だ。




ステラに使う工具とは少しだけ違う部分もあるが



手持ちのセットで対応できるので一気にやっちゃいます。
天国と地獄




ところどころにステラとは違う



パーツの組み方が見られるが



特に問題なく進めていける。

天国と地獄




この辺でなんとなく違いが出てきた



内ゲリ当たりの位置が全く逆になっている。


天国と地獄


天国と地獄


天国と地獄




しかも、ステラとは付き方が違う



こっちはネジ止めになってますね注目



しかぁも、精密ドライバーの



一番ちっこいプラスじゃないと



なめてしまいそうな極小ネジだガーン



オッサンには厳しい小ささである(爆)



何とかクリアしてボディを開けていく

天国と地獄




うむ、メインドライブの色の違いが目に付いた


天国と地獄




ここまでバラいて一番の違いは



ピニオンギアの形状かなぁ



ギアの歯を必要最低限に抑えて



軽量化している様子。



その他は、ほぼほぼステラと同じだろう



材質や細部は違っているんだろうけど、



ムムッ?ってのは無い。



で、油類を打替えていく



DG06にXARSを少し混ぜて



ギア回りに100均のネイル用筆で



タップリ塗りこんでいく。



分解前から、巻きの軽さが



異常なくらいに感じていたので



少しシルキーにヌメヌメ感も欲しいところ。

天国と地獄




メインドライブを乗せた状態で



ピニオンを少し指で回してみる・・・・



おぉーーーーッびっくり



雑味の無い軽さあはは



さぁ、ここからが巻感の最終調整。



シム調整と芯出しをやっていく



まずは、元の状態のままのシム数で



ボディをはめて、ハンドルを取り付ける



ボディをちょっと浮かせて



ギア噛みの相性を見る為に



面倒だが、歯数一枚ずつ確かめるつもりで



ホントに少しずつ、丁寧に合わせていく・・・



順回転と逆回転を確かめながら・・・



やっぱりちょっとした相性の違いで



雑味のある部分もあるが、



ステラほどの違いは無いみたいだ。



で、相性のいい部分でボディを締めていく



ワタクシはこの時、とにかく均等に締めていく



三本をちょっとずつローテで締めていって



ハンドルを回しながら、慎重に・・・・



最終的にはキッチリ締めこむようにしている。



この時、一つのネジを締めきってから



次のネジに移ったりすると、



芯がズレル?ような気がする



で、今回はすんなりと一発で決まった!
天国と地獄





後は、組み残しの無いように



ハンドルをちょこちょこ回しながら



回転と異音が無いかを確認しつつ



組み上げて終わりクラッカー
天国と地獄




まぁ、とにかく軽いリールですね。



14ステラから2年後に発表されたこのリール



SHIMANOさんのカテゴリーでは



コアソリッド 右 ステラ


クイックレスポンス 右 ヴァンキッシュ



と、別れてはいるものの



ステラを超えたんじゃない?



と思わせるバケモンだとつくづく思います。




自分で行うリールメンテ・オーバーホールに関しては



最高の品物を生かすも殺すも自分次第!



まさに天国と地獄ですフフフ






※1000PGSは入荷待ち







人差し指こちらのランキングにも参加してます注目
人差し指ポチッて頂けると励みになります注目



最後までお付き合い頂きまして

ありがとうございました!(^^)!黄色い星










同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
雨の日はメンテがイイ 02
雨の日はメンテがイイ
ステラを整備
曲がったワーム
PEラインのメンテついでに
ステラを再度分解
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 雨の日はメンテがイイ 02 (2017-07-05 09:21)
 雨の日はメンテがイイ (2017-06-28 08:59)
 ステラを整備 (2017-05-28 09:48)
 曲がったワーム (2017-05-25 09:30)
 PEラインのメンテついでに (2017-05-15 08:16)
 ステラを再度分解 (2017-04-18 09:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天国と地獄
    コメント(0)